2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地上の楽園で永遠に生きるーJWが語る ハルマゲドンとこの世の終わり

【地上の楽園で永遠に生きる-JWが語る ハルマゲドンとこの世の終わり 1】 JWが 聖書を学ぶー家庭聖書研究と呼んでいます。ーのに 使用する本は、今は “聖書は実際に何を教えていますか”ですが、私が学んだ頃は “あなたも地上の楽園で永遠に生きられます” …

宗教といじめ 【 夫の話 その3 JWが語る この世の終わり 】

【 夫の話 その3 JWが語るこの世の終わり 】 エホバの証人の親に育てられた 子どもを 二世と呼びます。(家に訪問してきたり 友達から信仰を勧められJWになった人は 一世と呼びます。「真理を学んだきっかけは何ですか?ああ、親から~じゃあ あなたは二…

宗教といじめ 【夫の話 その2】

【 夫の話 その2 】 学校や家庭でのいじめが辛いのは (個性を尊重できなかったり 自分の鬱憤を晴らすために行われるいじめに どこの場であろうと あっていい筈は無いのですがー) 学校や家庭が 簡単に逃げられない場所だからであると同時に、そこが本来は安…

宗教といじめ 【夫の話 その1】

【 夫の話 その1 】 いじめと言うと 学校、 職場、 家庭。人が集団で活動する所では 起こりうる普通の出来事になっています。大人になるまでに いじめを経験したことが無い、もしくは いじめを見たことが無い、人は珍しいでしょう。 そこが、逃げられる場所…

JW 止めてみた ー2020年緊急事態宣言で考えたことー

【 2020年 緊急事態宣言で 考えたこと 】 私たち家族が 20年以上 所属していた宗教から 離れたのは コロナが流行しだした頃でした。 昨年 2020年の4月7日から5月25日に 緊急事態宣言が出されて マスクが手に入らなくなった頃、私たちが所属していた宗…