2021-01-01から1年間の記事一覧

【カーテンを分厚くした…】

【カーテンを厚めの生地にして 昼間でも居てるのが分からないようにしています】 テレビをあまり見ないので、ネットでニュースを検索していると、日本人の幸福度が低いのは人目を気にするからでは?というような記事を見つけました。車に一人で乗っている時…

【エホバの証人ー本当に地上が楽園になって 人間が永遠に生きるのを信じています。。。】

【地上が 楽園になる?】 エホバの証人が 厳しい戒律(守っている当人たちは 厳しいとは思っていないけれど。)を 喜んで守るのも、 家から家に 訪問して 「聖書を学びませんか?」と 訪ねるのも、(今はコロナでしていないけれど。) この 地球上で 永遠に生き…

【長老は神?】

❤ 教えを 当て嵌めて 許す キリスト教であれ、仏教であれ、どんな良い教えを説く宗教であっても、人の集まりなので、揉め事は必ず起こる。嫌な人、合わない人は どこにでもいる、好きな人とだけ仲良くしたいなら宗教要らない…。自分に取って嫌な人でも それ…

【宗教とお金】

【宗教とお金】 エホバの証人になって 寄付を強要されたことは ありません。。 ただ、最初に私がものみの塔と目ざめよという 宗教雑誌を配布された時は、一組150円だったように記憶しています。開拓者は 王国会館というエホバの証人の集会所で 一組100円で雑…

【エホバの証人⁻いい人達?】

【エホバの証人―いい人達?】 昨日、エホバの証人について書いてある記事には 大抵 エホバの証人の一人一人は“いい人”と書かれている、でも 過激な人が多いと 私は思うと 書きました。 いい人達? 過激な人達?と 思いますよね。 一人一人は “いい人”なんで…

【危ない宗教5選の中に入っていた宗教に所属していた】

【危ない宗教5選の中に入っていた宗教に所属していた】 YouTubeで 危ない宗教5選ーという動画を見ると、エホバの証人が入っていたので見たのですが、信者である間は エホバの証人に反対する動画・記事・その他諸々、全て信仰を覆さそうとする 悪魔サタンの…

昨日、うらみちお兄さんを見たら…

【昨日 うらみちお兄さんの第3話を見たら、エホバの証人が出てきた】 うらみちお兄さんのマンションの部屋をピンポンして出てきたうらみちお兄さんに 「あなた、神を信じますか?」と尋ねる女性二人がアニメに描かれていました。あっ、これエホバの証人?っ…

【1914年から1世代でハルマゲドンが来る?ーそれはいつ?】

【1914年から1世代でハルマゲドンが来る?ーそれはいつ?】 前回、巡回監督の妻ー円熟したクリスチャンのはずーが なぜか、不思議な人が多いことを書いたのですが、(私から見て不思議なだけで、これを書いている私も 充分“不思議ちゃん”です。そりゃ、神…

エホバの証人の闇ー謎の巡回訪問という制度

【エホバの証人の闇ー謎の巡回訪問という制度】 エホバの証人は、信者を住所でグループ分けしており、先ず、一番小さい単位として“会衆”ー信者の数が大体100人前後になるように近隣の町でまとめます。 会衆が幾つか集まって、“巡回区”、巡回区が幾つか集…

 兄弟・姉妹と呼び合う宗教組織に所属していた頃

【 兄弟・姉妹と呼び合う宗教組織 】 キリスト教系の 多宗派で バプテスマー洗礼を受けるまでお話を聞いたことがないので、他の宗教組織のお互いの呼称については よく知らないのですが、エホバの証人は 名字の後に 男性なら“兄弟”・女性なら“姉妹”と呼称を…

 兄弟・姉妹と呼び合う宗教組織に所属していた頃

【 兄弟・姉妹と呼び合う宗教組織 】 キリスト教系の 多宗派で バプテスマー洗礼を受けるまでお話を聞いたことがないので、他の宗教組織のお互いの呼称については よく知らないのですが、エホバの証人は 名字の後に 男性なら“兄弟”・女性なら“姉妹”と呼称を…

地上の楽園で永遠に生きる-JWが語る ハルマゲドンとこの世の終わり 2

【地上の楽園で永遠に生きるーJWが語る ハルマゲドンとこの世の終わり 2】 ミトコンドリア・イブという 現生人類の最も近い共通女系祖先がいると言われています。それが、聖書のアダムとエバ、アダムとイブなのか 私には分かりません。が、 エホバの証人…

地上の楽園で永遠に生きるーJWが語る ハルマゲドンとこの世の終わり

【地上の楽園で永遠に生きる-JWが語る ハルマゲドンとこの世の終わり 1】 JWが 聖書を学ぶー家庭聖書研究と呼んでいます。ーのに 使用する本は、今は “聖書は実際に何を教えていますか”ですが、私が学んだ頃は “あなたも地上の楽園で永遠に生きられます” …

宗教といじめ 【 夫の話 その3 JWが語る この世の終わり 】

【 夫の話 その3 JWが語るこの世の終わり 】 エホバの証人の親に育てられた 子どもを 二世と呼びます。(家に訪問してきたり 友達から信仰を勧められJWになった人は 一世と呼びます。「真理を学んだきっかけは何ですか?ああ、親から~じゃあ あなたは二…

宗教といじめ 【夫の話 その2】

【 夫の話 その2 】 学校や家庭でのいじめが辛いのは (個性を尊重できなかったり 自分の鬱憤を晴らすために行われるいじめに どこの場であろうと あっていい筈は無いのですがー) 学校や家庭が 簡単に逃げられない場所だからであると同時に、そこが本来は安…

宗教といじめ 【夫の話 その1】

【 夫の話 その1 】 いじめと言うと 学校、 職場、 家庭。人が集団で活動する所では 起こりうる普通の出来事になっています。大人になるまでに いじめを経験したことが無い、もしくは いじめを見たことが無い、人は珍しいでしょう。 そこが、逃げられる場所…

JW 止めてみた ー2020年緊急事態宣言で考えたことー

【 2020年 緊急事態宣言で 考えたこと 】 私たち家族が 20年以上 所属していた宗教から 離れたのは コロナが流行しだした頃でした。 昨年 2020年の4月7日から5月25日に 緊急事態宣言が出されて マスクが手に入らなくなった頃、私たちが所属していた宗…